つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

ゲーム『刀剣乱舞』のやりやすさ(続)

あれから一年近く経ち、すっかり審神者に。

 

色々続けてみてやっぱりゲーム刀剣乱舞のよさはじめの記事の通り。

 

しばらく経って私の遊び方はこうなりました。

 

がっつりRPGとか戦闘物のゲームとは違う放置プレー。

 

戦わずともレベル上げが可能な『遠征』。遠征に出しとけば気づくとLvアップ。時間ができたら通常の戦闘モードをやればいい気楽さ。

とりあえず深く考えずに寝る前とかお出かけ前とか絶対に遊ばない時は遠征に出してます。

 

戦っても死なない(折れない)演練

 

とりあえず経験値とか戦い方や部隊の編成とか刀装つけた時の強さとかを試すなら演練。

折れないから安心して取り組める。相手が自分のもってない刀を持ってるとテンションあがる。それで次ほしい刀とか極にしたい刀を決めたりしてます。

厳密には勝ち負けで何かあるのかもしれないけど、気にしてない私は気楽に遊んでます。

七星剣、興味なかったけどかっこいいね。

鶴丸国永は極じゃないほうが格好が好きだな。

 

スペシャルやりとりの内番

 

錬結すると攻撃力とかあげられるけど、唯一あがらないのが生存(HP)。弱い子たちはすぐ重傷になるから内番で生存あげ。遠征にいかせてても内番させられるから楽ちん。

手合わせ、馬当番、畑当番、どれかのやり取りがランダムに聞けるけど、これがたのしみ。

肥前陸奥守吉行、髭切と膝丸、山姥切国広と山姥切長義は手合わせでスペシャルボイスになる。ほかは誰が?ワクワク

桑名江と松井江は畑当番でスペシャルボイス。ここかと驚いた。

きっと加州清光と大和守安定もどっかであるはず。

かっこいいです。出会えたらラッキー!

 

装備とつよさ

 

刀装は必須です。刀装つけるかつけないかでやられ方が全然違う。

私は盾をもたせるようにしてるけど、短刀は持てないので未だに何がベストなのかわからない。とりあえず統率が防御だと聞いたので、内番と錬結であげてみてる。

けど、特がついたり極になるとそれら全部リセットされてその特や極のデフォルトになるっていうから、私は最後の特を見届けてから錬結してます。特がLv何で発生するのかはネット調べ。

 

二倍イベントと大坂城はやる

単にめちゃめちゃレベルあがるのといろいろグッズがもらえるから。

ただ、あまり一生懸命はやりません。楽しくないといけないから。

私は信濃と毛利がほしくてそれだけ目標にやりました。なかなか出なかったりするけど、そしたらそれはそれで。

どーしてもほしかったら年始の刀もらえるキャンペーンでもらえばいいやと。

 

 

ちなみに私は去年初めてゲーム刀剣乱舞やったので、今年の1月が初お年玉だったのですが、白山もらいました。次は御前をもらいたい。

 

 

きらくに遊びましょー!

 

がっつり戦闘系やりたい人は任天堂Switchの『刀剣乱舞無双』がいいのかも。

私、ゲームやらない人なのでそれだけのために買うには高いと渋っていたがやっとSwitch買ったのでやってみようとおもいます。

 

舞台『刀剣乱舞』で鶴丸国永の染谷さんがYoutubeでやってるとこ上げてますね。わたし、あれ見るの好き。人がプレイしてるのを見るほうが好きな人です。