つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

舞台「ヒプノシスマイク」Battle of pride 2023

✳とりあえず素の感想を徒然なるままに✳ 舞台「ヒプノシスマイク」Battle of pride 2023 Battle of pride 初参戦、めちゃめちゃよかった。 リセール当たって本当によかった。! 知ってる曲ばかりでアガリ、その曲の中でバトルが演技されて。 舞台中ではストー…

刀剣乱舞ミュージカル『壽』

21振登場というすごいライブ。 先日の幕末天狼傳が刀ミュの初の現地観劇でライブにペンライトを購入しなかったことを激しく後悔したので今回は購入して参戦。 21色覚えるの大変だったけど、案外使いこなせるものです。 そして別途購入してたパライソのペンラ…

月の満ち欠け

新月→"New Moon" 満月→"Full Moon" 上弦の月→"Waxing Moon" 下弦の月→"Waning Moon" ちなみに「上弦の月」の"Waxing"は動詞の"Wax"「月が満ちる」から、 「下弦の月」の"Waning"は動詞の"Wane"「月が欠ける」からきています。 ※出典 英会話のAEON(現在はペ…

推しの演技力と役者というもの

推しの梅津瑞樹くんの一人演劇 Solo Performance Engeki Happy Wedding 一人演劇は二作目のようだが私は初観劇。 一人芝居とはどんなものか?、梅津くんがファンサイト配信でよく見せてくれる即興劇のキャラクターのようなものが登場してくるのか?、と予想…

ゲーム『刀剣乱舞』のやりやすさ(続)

あれから一年近く経ち、すっかり審神者に。 色々続けてみてやっぱりゲーム刀剣乱舞のよさはじめの記事の通り。 しばらく経って私の遊び方はこうなりました。 がっつりRPGとか戦闘物のゲームとは違う放置プレー。 戦わずともレベル上げが可能な『遠征』。遠征…

ゲーム『刀剣乱舞』のやりやすさ?

11/25更新 刀装つければここに書いたような惨事にはならないことがわかりました。 そうすると面白くなってきます☆ ちなみに経験値2倍キャンペーンは絶対モリモリやったほうが良い。 対象の刀以外も順調に上がるのでおすすめ。 ↓何も分からなかった時に書い…

ゲーム『刀剣乱舞』のやりやすさ

2020年8月の大演練中止に伴う特別番組で61振?をゲットしました。 大好きな鶴丸国永に、イベントでしか手に入らない江も頂き、感無量。 しかし、ゲームをやり始めると仕事どころではなくなってしまう性格上、手をつけずにいました。 が。 昨日ふと気が向いて…

刀剣乱舞ロス。奥深き刀ステ!

舞台『刀剣乱舞』无伝夕紅の士〜大坂夏の陣〜が終わり、完全にロスってます。 秀頼様を6ヶ月間演じた小松準弥さんもtwitterでロスっていましたね。 月1あった刀剣乱舞がもうしばらくなくなると、なんだか虚無感。 目標がなくなるってこういう感じかあ、な…

自作小説・二次創作挑戦中

ちょっと前から自作小説と二次創作小説に挑戦しているのですが、すごく楽しくてリフレッシュになっています。 本業そっちのけで創作できたらいいのにと思うほどハマっていますが、休みがあると別のことをしてしまい、創作はやはり、もっぱら電車と昼休みのみ…

ミュージカル『刀剣乱舞』東京心覚①

ついに終わってしまいました! 3回行ったけど読解力のない私は誰かと答えあわせしたい。 だけど自分の解釈を書く勇気がないので皆様の解釈をチラ見しております。 舞台 私としては今回は桑名江がKeyなんじゃないかと思っています。 もちろん全員に役割があ…

舞台『刀剣乱舞』大坂冬の陣

大坂冬の陣が終わって、既に夏の陣が始まっています。 冬の陣、舞台『刀剣乱舞』、大好きな一期一振登場で予告から見たい感溢れていましたが、キャスト発表で大発狂しました。 舞台『刀剣乱舞』加州清光登場!! しかもそのビジュアルが美しすぎて、もう会い…

ミュージカル『刀剣乱舞』乱舞音曲祭

終わってしまいましたね。 乱舞音曲祭、とてもよかったです!☆☆☆ 音楽祭系はDVDしか観たことがなく、DVDだと迫力とか分からないせいか途中で飽きてしまっていましたが、今回のは本当によかったです★★★ 20振が出ているので目が忙しい! それすらも、 カメラで…

アニメ『ハイキュー!!』完

アニメのハイキュー!!稲荷崎戦が今週完結しました。 先週の回は名作です。 青葉城西の及川さんの超高速ロングセットアップの回と同じくらい感動。 白鳥沢戦の最後から2回目とも同じくらい何度も見たくなるレベル。 なぜ、こんなに感動的なアニメを作れる…

豆知識・壁紙に貼る方法

壁。 クリアファイルやポストカードなどを飾りたい、でもピンは使いたくないという人にとってのデッドスペース。 特に賃貸では壁紙を傷めるわけにいかず、困りもの。 セロテープはモノによって糊が残りそうなので、マスキングテープで貼っていました。 だけ…

ミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳〜ライブパート〜

今回の再演ではコロナの関係で場内を走り回ることはなかったけれど、それでもライブ、よかった! 正直、私はライブパートにはあまり興味がなかったのです。 皆カッコイイし、歌も好きな歌はあるのですが、なんというか、舞台メインで観たい気持ちが強くて。 …

ミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳〜舞台パート〜

先日、TOKYO DOME CITY HALLで、刀剣乱舞のミュージカル(初観劇)を観てきました。 コロナで取っていたチケットがキャンセルになったときはもう諦めたけれど、ギリギリに受付開始した先着予約で奇跡のチケットGETとなりました。 率直に言うと、よかった! …

刀剣乱舞の役者さんたち

舞台刀剣乱舞の役者さんたちに ハマっております。 それで今更で大変失礼なのことを承知で 告白いたしますが、 刀剣乱舞に出ている役者さんたち かなり有名なんですね。(!!) めったに本屋など行かないのですが 先日訪れた本屋で、 荒牧慶彦さん(山姥切…

ミュージカル刀剣乱舞〜幕末天狼傳

東京公演が当たっていたがコロナ感染が関係者に発生したため中止とのご連絡。 非常に残念だけど、それだけ多くの人が関与する舞台。他に感染者がいないことが救いだと思う。 舞台側も当然工夫はして、気をつけてきたはず。(他の舞台の例だと練習風景動画と…

Google Drive, Googleドキュメント同期

Google Driveの初めて知ったことメモ Googleドライブアプリでは、ファイルやフォルダのアップロード以外に、いきなりGoogle documentを作れたりするのですが、いまいちよく分かっていなかったけど今回分かったことをメモしておきます。 ・Google Driveに作成…

舞台「文豪ストレイドッグス」序 太宰治の入社試験

文豪ストレイドッグスの舞台に行った。 チケットは、2.5次元人気だからなのか、文豪ストレイドッグスだからなのか、結構倍率が高かったように思いました。 コロナへの考慮で、席(列)ごとに入場時間を設け、密を避ける対策。 舞台観客席の工夫は、各舞台企…

舞台『刀剣乱舞』科白劇 改変いくさ世の徒花の記憶

先日幕を下ろしました舞台『刀剣乱舞』科白劇 いくさ世の徒花の記憶。 コロナの関係でもう無理かと思っていたけど、席数を半分にし、演者も透明プレートをつけての講演。 科白劇という形で、直接対面しないで、遠近法をタイミングと表情、想像力で埋めていく…

ハイキュー!!“最強の挑戦者(チャレンジャー)”

※2020/5/10に下書きしていた記事です※ 今、DMM動画で本番さながらのリハーサル(ゲネプロ?)を上映しているみたいですね。 コロナで4月から講演中止になり残念です。 私は運良く3月のに行けたのですが、もう一度行く予定がいけなくなって残念です。 ハイパ…

刀剣乱舞-online 始めよう

思えばまるで刀剣乱舞に興味なかった私の出会いは、京都旅行で出会った『鶴丸国永』のイメージ栞。(?) ただのイメージ刀なのにグッと惹かれたのです。 つい数分前まで「刀剣乱舞興味な〜い」と悪態ついていたのに、次の瞬間から興味津々。 アニメで刀剣乱舞…

[自作]キャラ画の練習

趣味で小説を書いていまして、キャラクターを絵に出来たらいいなと、練習を始めました。 小学校のときはマンガグッズなど買ってもらってコマ割して描いたりしたけれど全然うまく描けなくて。 でも、何十年も経った今、それをまたやりたいと思える。 子供の頃…

刀剣乱舞ミュージカルの世界観[2.5次元]

外出自粛期間に刀剣乱舞ミュージカルがDMM動画で一挙公開されたので、その中で気に入った作品のBlu-rayを購入しました。 つはものどもがゆめのあと →源平合戦の話 葵咲本紀 →徳川家康の話 作品は見れば見るほど見えてくるものがありますね。 刀剣乱舞ミュー…

刀剣乱舞ミュージカル[2.5次元]

立て続けに刀剣乱舞話題ですみません。 刀剣乱舞ミュージカルの再現性がスゴイ。 私はゲームのほうは知らないのでアニメとの比較になるのですが、 小狐丸がイチオシです。 袴から見える腕はさることながら、胸とか。初めて見た時に、はぁぁぁ?!と驚嘆しま…

刀剣乱舞

刀剣乱舞という名前は知っていたのですが、実は全く触れたことがありませんでした。 が、突如興味を持つきっかけとなったのが 鶴丸国永(つるまるくになが) 去年、京都のあるお土産屋さんで見たほんのお守りサイズの剣だったと思います。 その色と形に何こ…