つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

ゲーム『刀剣乱舞』のやりやすさ?

11/25更新

刀装つければここに書いたような惨事にはならないことがわかりました。

そうすると面白くなってきます☆

ちなみに経験値2倍キャンペーンは絶対モリモリやったほうが良い。

対象の刀以外も順調に上がるのでおすすめ。

 

 

↓何も分からなかった時に書いたもの

 

たった2日でなんとなくげんなりしてきました。

 

理由は出陣ではなく、

イベントキャンペーンのレベル上げにハマり込みすぎたからかもしれません。

イベントになると必死になりすぎてしまうタイプなので、イベントなんて画面を開くべきではなかった。。自業自得。

 

それと、レベル上げを『どうせだから効率よく』なんて考えて、2倍EXPのメンバーだけ並べたら弱くてかなわない。

しかし驚くほどレベルは早くあがります。

でも、それと同じくかかる手入れ。。。

手入れの待ち時間が長くて飽きてきた。

 

とりあえず初心者だからまず楽しむ方法を覚えたいと、スマホ版なので甲州金という課金をして手入れ部屋増築してみたりお守り買って持たせてみたけど、…苦痛でしかない。

 

手入れ部屋を増やしたのはよかったけれど、

待ち時間6時間とか遊べるレベルじゃない。

朝、会社行く前に手入れ部屋にいれて帰りにまたやればいいのか?でもお昼休みに気分転換〜でやりたくてもできないじゃん。

部隊編成変えて楽しむのが得策かとやってみたけど、弱ければ先に進めないうえに、一戦、二戦終えたらまた4時間コースの手入れ。

 

  1. 一向に進めない
  2. せっかくゲットしたキャラをなくす恐怖
  3. 長すぎて自由度を失う手入れ

 

セーブポイント作ってほしい。

せめて薬草のようなものをください。

 

負けたらまた始めからはともかく、

傷を負っても『薬草で回復』がなく

手入れをするにも

手入れの長さにげんなり。

だからギリギリまで戦わせてしまうと

刀剣破壊の恐怖…&更に手入れが長くなる…

というジレンマ。

 

手入れは軽傷のほうが短時間らしいですが

それではいつまでも先に進めないという

別のジレンマにはまります。

刀装などの装備を固くして進めばよいのか、

楽勝で進めるくらいレベルをあげればいいのか、

演練でこつこつやればよいのか。

→演練は短くてよい◎。けれど、3時、15時しか組み合わせの更新がないから最大10回しか戦えない。

 

ここまで書いて、やはりこう思う。

 

あればいいのに刀剣乱舞アイテム

 

●薬草的なアイテムか白魔道士的な回復術を使うキャラ(白山みたいなレアなやつではなく)

↑ユーザーの飽きを防止できそう。やはりある程度ユーザーに裁量を持たせないとゲームとして面白くないかも

 

●薬草がないなら手入れ時間を短く。(せめて最長で1時間。サクサク感がないと空き時間を使用して遊べる作りになっているのに、良さがなくなる)

↑手伝い札を使えば時間短縮できるが、スマホ甲州金でしか買えないのでマイナスイメージ大。課金ありきの考え方はユーザーが飽きる原因。手伝い札も刀装作成で出ればまだよい。

 

●ある時点の部隊状態に戻れるセーブ機能(刀剣を失う恐怖がなくなる)

↑だけど御札がないとそのレベルは保てないから御札が売れないことにはならない

 

 

ゲームの作り(空き時間にできる)に反した

アイテム構成(手入れ長い、薬草ない)。

これはなんとかしたほうがよいと思いますね。

 

こちら(https://aozoratokumo.hatenablog.com/entry/2021/10/27/011316)に記した『好きなキャラだから同じセリフでも何度でも聞きたい』も手入れに6時間では…。好きなキャラが使えないのってこんなに楽しくないんだ。と思っています。

 

 

でも、もう少しやってみたいと思います。

 

演練でのレベル上げと内番でのステータスアップでコツコツと。(イベントはほどほどに少なめに)

あと、刀装の身に付け方を学んでみようと思う。

演練で自分よりレベルが低くても強い方たちは刀装をめちゃ身に着けていることに気づき、戦略はここにあるのか?と。

 

作品を卑下するのは時期尚早だと思うので、

私も刀剣乱舞の楽しみ方を知るために

もう少しやってみようと思います。

 

審神者の皆様、何か楽しくできる考え方、やり方があれば、コメントください☆