つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

Google Drive, Googleドキュメント同期

Google Driveの初めて知ったことメモ

 

Googleドライブアプリでは、ファイルやフォルダのアップロード以外に、いきなりGoogle documentを作れたりするのですが、いまいちよく分かっていなかったけど今回分かったことをメモしておきます。

 

Google Driveに作成したドキュメントはGoogle Documentアプリにも表示される

→間違ってGoogle Documentから削除しないように注意!

 

・同様に、Google Documentに作ったドキュメントはGoogle Driveにも表示される

Google Driveから削除しないように注意!

 

Google Document, または, Google Driveに作ったドキュメントが片方にしかない

(削除なども出来ない、使用可能ユーザが空欄!!)

WiFi配下以外で作るとこうなるようです。

WiFi配下でビューを更新(一覧画面で画面上部を下に引っ張る)するときちんと両方に反映される。(削除やそれ以外のメニューも可能!)

焦らなくて大丈夫!!!

 

※これはGoogle DriveGoogle Documentの設定オプションの「WiFi」の設定でなんとかなるのかもしれないが、私はうまくいかなかったので、潔くWiFiのあるところまで同期されないと割り切ることにしました。

 

スプレッドシートも同様だと思います。

 

パソコンとアプリが同期されない記事は結構あったけど、アプリ同士が同期されない記事は見当たらなかったので、メモ。