つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

自作小説・二次創作挑戦中

ちょっと前から自作小説と二次創作小説に挑戦しているのですが、すごく楽しくてリフレッシュになっています。

本業そっちのけで創作できたらいいのにと思うほどハマっていますが、休みがあると別のことをしてしまい、創作はやはり、もっぱら電車と昼休みのみです。

 

しかし楽しい創作も話が長くなると行き詰まるものですね。

もともとイマジネーション強くないほうなのでカッコイイ話とかマジカルな展開とかできないので中だるみ気味。

それと表現力…!!!

もっと美しく幅広い表現ができればいいのにといつも思いつつ、試行錯誤しております。

 

pixivとか長編ストーリーが結構ありますが、始めからあらすじ考えて書き始めているのでしょうか?

小説書きさんとお知り合いになって伺ってみたいものです。

 

私は始めは方向性が決まっているのですが、途中で思いついたものを取り入れていくのでストーリーが寄り道してしまうタイプ。

紆余曲折してボツを繰り返した結果、結局もともとのルートに戻っていることが多い。

しかし(ボツ時間はともかく)キャラクターが動いて作ったストーリーは無駄ではなかったと思えます。

 

一挙公開した後は直さないタイプなので公開までの時間がかかって、せっかくついた読者さんたちが離れていくタイプかもしれません。それでも途中までであげてストーリーを続けていくことができるほど書きたいことがピシッとしていないので、あげてしまうと補正できなくなるのが恐ろしくて、一挙公開型になってしまうわけです。

このあたりも都度つどあげてらっしゃる皆さん尊敬します。

 

マチュア創作小説家さんたちと繋がりたいです。

 

仕事もそろそろしっかり手綱をしめつつ、良いバランスで趣味を楽しんでいきたいと思います。

やはり、本業あっての趣味を楽しむ時間とお金ですからね。

(急に現実)

 

#アマチュア小説 #二次創作 #創作小説