つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

ミュージカル『刀剣乱舞』東京心覚①

 

ついに終わってしまいました!

3回行ったけど読解力のない私は誰かと答えあわせしたい。

だけど自分の解釈を書く勇気がないので皆様の解釈をチラ見しております。

 

舞台

 

私としては今回は桑名江がKeyなんじゃないかと思っています。

もちろん全員に役割があり、全員が大事なKeyなんですが、その中でもってことで。

 

今回のテーマは『想い』『そこに形が残らないもの』だと思うので、存在が定かでない江が出てきていたんだなと思います。

その中で桑名江が言った言葉、『地に足ついてなんぼの桑名江だよ。』

私はゲームをしていないのでプロフィールや同人誌などのイメージから桑名は単に現実主義者なのかと思っていましたが、3回目の観劇にして初めて桑名は『どんな現実も見て受け入れてきた強い刀』なんだと思いました。

 

♫コンコンコン、誰かいますか。誰もいませんか。大地をノックしています。

 

始めは畑好きの桑名江らしい歌だなと思っていたんですが、その解釈も変わりました。

 

♫おーい、こんにちは。おーい、さようなら。おーい、、、はじめまして。

♫コンコンコン、誰かいますか、誰もいませんか、大地をノックしています。コンコンコン、知っていますか、知ってますよね、あなたがここに生きたこと…。

 

おーい!のところかわいいなあなんて思っていたんですが、最後のはじめましてのところの間(ま)、気になっていたんです。何か、思っていたのと違うものが来たときのがっかり感、みたいな。

それでも桑名は笑っています。

 

そして、誰もいないのを分かっているけれど、何もないことも分かっているけれど問いかけて、最後に、『知ってますよね』って彼の気持ちを吐き出したように見える。

今は残らぬ何かが彼にはとても大切なものだったんじゃないかと思えました。

そして『あなたが生きたこと…。』。桑名は覚えていますよって意味かと。

それでも笑う桑名に涙が出そうになりました。

 

これ、3回目に双眼鏡で桑名の表情追いかけて気づいたことでした。

役者さんすごい。(刀剣乱舞桑名江のマスク持って来忘れて悔やまれる。)

 

村雲江との歌が好きです。

雨は土に降って、海に流れて、雲になって、それは恐竜の涙かもしれないし、カッパのお皿を濡らしたかもしれない。兵たちの汗かもしれないし、社を濡らす禊の雨かもしれない。

循環して必ず何かの役に立つ。あったものは形を変えてもあるってこと。なかったことにはならないんだって歌ってる気がして。

 

村雲江はコンプレックスがあるみたいだけど、その桑名の歌を聞いて、

『次に降る雨はそのむかし焼入れの時に触れた水かもしれない…。』

懐かしそうに、そうだったらいいな…という表情が印象的でした。

そのときの桑名は頷いていて、力強く笑っていて。

おっきく広く見守って受け入れる感じ、これが桑名江なんだって思った瞬間でした。

 

そして桑名は土を耕す。何もない土地に手を入れるのは生き返ることを望むなんて欲ではなくて、ただ、そこにある力・あった力に語りかけ掘り起こして、やれることをやる、そんな感じなのかな。

 

循環、円環

悲しい役目、残っていないもの

 

そんな者たちの役割を桑名はもともと理解しているのかなと思いました。

 

『やれることをやる』

 

は最後にも出てきたけど、それもまたひとつのテーマなのでしょうか。

 

三日月の機能とか役割、水心子が見た三日月の側面が何かは、私にはまだわかりませんが、それぞれに着目して見るとおもしろいなーと思いました。

DVD買う。

 

ライブ

 

あっという間でした!

1回目は見切れ席たったけどすごく役者さんと近くて手をふっちゃったりして。

2回目、3回目はものすごく早くおわった。なんで?なんで??あっという間にラストの曲で。

 

もう雨さんに会えないの?!

桑名に会えないの?!

※桑名オシでしたが、1回目で雨さんファンになり、3回目で桑名に戻った。

 

今回、ペンライト買えなかったから過去ペンライトを駆使したけど、さすがに2回目、3回目はそんな人もおらず恥ずかしかった。

これ、マナー???

今からでも雨さんカラーほしいなあ。

 

雨さんにほれて、折りたたみ傘も雨さんチックな色のにした。

なぜか買って以来折りたたみ傘使う機会がないんですが、雨が楽しみです。

→と昨夜思っていたら今日は雨です。運命。

 

江の謎にせまる次回作(?)楽しみにしています!

 

PS. 大典太光世のボイパすごかったですね。

 

 

#刀剣乱舞 #刀ミュ #東京心覚

#五月雨江 #桑名江 #松雲江 #豊前

#水心子正秀 #源清麿

#ソハヤノツルキ #大典太光世

#平将門 #太田道灌 #天海 #勝海舟