つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

アニメ『ハイキュー!!』完

アニメのハイキュー!!稲荷崎戦が今週完結しました。

 

先週の回は名作です。

青葉城西の及川さんの超高速ロングセットアップの回と同じくらい感動。

白鳥沢戦の最後から2回目とも同じくらい何度も見たくなるレベル。

なぜ、こんなに感動的なアニメを作れるのか。

私は、最後に北さんの瞳にボールが落ちる瞬間が映った演出が最高だと思いました。

 

漫画を忠実に再現しているようで、漫画にはない動きを見せてくれるアニメ。

今作は、あああのシーンはこういう風だったのかと思わされる場面がいくつもあった。

もちろん、その見せ方も自分の中のイメージもどれも本当なんだと思う。

漫画はひとつの見方ではなく何通りの見方も正解なのだろう。

そんなことを感じさせてくれる作品でした。

 

漫画の連載が完結してもう見れなくなるのかと思うと本当に悲しい。

だけど漫画の最終話で烏野元祖小さな巨人が言った次に向けるセリフがきっと作者ともリンクするのだろう。

前に進んでいくのだ!

 

ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』は次の作品を発表した。

きっとアニメも鴎台戦まではやってくれると信じて。

 

次も楽しみにしています!