つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

豆知識・壁紙に貼る方法

壁。

 

クリアファイルやポストカードなどを飾りたい、でもピンは使いたくないという人にとってのデッドスペース。

特に賃貸では壁紙を傷めるわけにいかず、困りもの。

 

セロテープはモノによって糊が残りそうなので、マスキングテープで貼っていました。

だけど、やはり重さに耐えられる作りではないので定期的に剥がれてくる。

大切なクリアファイルがよれてそのままの形になり、重い本の下敷きにして元に戻すということを繰り返してきました。

 

何か良い方法はないか。

 

壁紙前にアクリル板とか白いプラ板を置いてそこに貼るなど考えました。でも壁紙の雰囲気を損ねるし面積が………。

一番良いのはマグネットだけど…とあれこれ考えていました。

 

解決

こんな方法をネットで見つけました。

 

壁にクリップを貼り、磁石で貼る。

 

クリップで壁紙を傷つけないように、クリップはマスキングテープで包むなどしてください。

(厚みが出ると磁石の邪魔になるので一周くらい。)

おしゃれな色コーティングされてるやつでなくシンプルなものがよいです。

コーティングされていると金属部まで厚みが出て磁石の邪魔になるし、下手すると壁紙に色がつくので。

 

磁石は強力なやつが◎。

クリアファイルは厚みがあるので普通の磁石では落ちてきます。(冷蔵庫で試してみて。)

 

クリップをマスキングテープで貼るとやはり剥がれてくるのでは?と思いましたが、クリップが軽いので大丈夫みたいです。

 

結果、とてもいい具合です。

 

私が使ったのは以下です。

 

  • セリアの強力磁石(8個入り・小さいやつ)
  • mtのマスキングテープ(100円ショップのは糊が残ることがあるので壁紙に向かないと思っています)
  • セリアのゼムクリップ(シルバーのやつ)
  • シール(磁石に貼って無機質を解消)

 

みなさんも試してみてください☆

 

※太いマスキングテープは必須ではないです。私はクリップをくるむのに使いました。

普通サイズのマステでも、クリップより少し幅が足りないけど特に問題ないです。

 

f:id:aozoratokumo:20201126195244j:image