つれづれに2.5次元と自作と

2.5次元舞台と自作小説・イラスト(勉強中)のことなど色々思ったことを書いていきます。徒然草。

刀剣乱舞-online 始めよう

思えばまるで刀剣乱舞に興味なかった私の出会いは、京都旅行で出会った『鶴丸国永』のイメージ栞。(?)

ただのイメージ刀なのにグッと惹かれたのです。

つい数分前まで「刀剣乱舞興味な〜い」と悪態ついていたのに、次の瞬間から興味津々。

アニメで刀剣乱舞をやっていることを知り、アニメからスタート。

(ゲームは…やり始めると仕事どころではなくなりそうなので極力避けています、色々。)

 

Stay home期間にDMMで舞台『刀剣乱舞』、ミュージカル『刀剣乱舞』を一挙放送。

それで2.5次元の再現性に感動。(ゲームは知らないけどアニメ通り!)

Twitterに登録し、役者さんをフォローするまでに。

 

それでも頑なにゲームを避けていた私。

 

がついに…!!!

本日、PC版に登録してしまいました〜。

 

理由は一つ。

 

62振もらえるから

※新規登録限定なのかどうか良くわかりませんが、8/18 12:59まで。

 

Twitter


【刀剣男士62振りログインプレゼント開催!】
本日8月11日(火)0:00より「刀剣乱舞 大演練 〜控えの間~」に出陣する刀剣男士62振りをプレゼント!
<開催期間>8月11日(火)0:00〜8月18日(火)12:59
#刀剣乱舞 #とうらぶ https://t.co/R9OymmG2HL

 

 

誰がもらえるのか確認したわけではありません。(公式ページには載っていたようですが)

ただ、『イベント限定も手に入る』の一言で、やるかどうかはおいといて貰っておこう。と決めました。

 

目標は 鶴丸国永 はもちろんですが、

 

豊前

桑名江

山姥切長義

 

です!

 

日本刀には詳しくなかった私もアニメや舞台などで語られる情報レベルでそれぞれに物語があり、キャラクターの見た目や性格はそれに応じて作られているというかんじに興味を持ちました。

 

その中でなぜ豊前江なのか桑名江なのかは自分でも思い出せませんが、

 

豊前は単純にアッサリした性格が好み(そして今自分が書いている小説のキャラがどんぴしゃで彼のイメージだ)。

 

桑名はパーカー男子(好き)。

 

刀の由来とか書いておきながら、この二振りは単純にキャラの絵がめちゃ好みだ。

 

そして、ゲーム内で○万石取得しないと貰えないというイベント限定キャラ(もう二度とお目にかかれない)ということでどーしてもほしい!

 

山姥切長義は、逸話は本当に山姥を切ったのかどうかは定かではないが、政府の刀という位置づけが実際に宮内庁保管の刀というところに繋がっている(?)ようで興味を持ちました。

また、写しである山姥切国広はアニメなどでも「キレイとか言うな」を口癖としていて、理由は本科「山姥切」が美しく、彼もそれに負けず美しい写しだからだそうで。

 

そこまではいいのですが、山姥切長義を好きなのは…

 

写しと本科の刀の趣向が違うこと

 

にあります。

 

写しとか本科とか知らなかったのですが、ある写真を見比べると全然違う!!!

似た作品なのかと思いきや、波打ち方も違うし、太さも反りも違う。

見た目全然似てない。

どちらかというと国広のほうが好みだ。

 

でも、そこはアニメのキャラとあいまって、長義のほうが興味をそそりました。

 

ということで、長義ファンに。

 

そこに舞台刀剣乱舞には長義が登場。

梅津瑞樹さん演じる長義がまんまで、え、長義好き、となりました。

 

まあ、1位は不動の鶴丸国永なんだけど。(鶴は刀自体に惹かれているのでもう揺るがない)

 

ということで、今受け取れて嬉しいです!

 

ゲーマーな世界に踏み込むと本当に仕事したくなくなるので悩むけど、うまく付き合っていきたいと思います。

 

でも、62振、全部の登場シーン一挙公開みたいで………すごかった。

眼福眼福。(明石国行か)

 

余談ですが、

一緒に見ていた友が、「この人かっこいい。衣装も。」と言ったのは三日月宗近でした。

 

…。今気づいたけど、一期一振いなかったな…

あ、今回の62振は東京ドーム講演中止になったイベントに出るはずだった62振(かつ実際にオンライン配信「刀剣乱舞大演練〜控えの間」に出た62振)だから、一期一振は入っていないのかあ。

 

一期もほしかったな。

なかなか出ない刀という話なので、ま、集めるのを楽しみに!!ということで。